ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

【HTML5】タグの意味と使い方

Progate、ドットインストールで独学してきた人は恐らく、 main nav article aside section などの「グループ化タグ」について詳しく勉強する機会が無かったのではないでしょうか? もしかしたら、これらのタグの存在すら知らなかった!という方もいるかもし…

誰でもできる!3ステップロジカルライティング

「伝えたいことがあるけど、うまく話せなくて伝わらない」 このような経験がある人は意外と多いのではないでしょうか? 私も最近ブログを始めて、「うまく書けないなぁ」と思ったり、 完成した記事を見返して、「何が言いたかったんだろう...」と思うことが…

シーツはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

突然ですが皆さんはシーツをどれくらいの頻度で洗濯していますか? 僕は週に1回洗うか洗わないかといったところですが、どれくらいの頻度で洗うのが良いのか気になったので、調べてみました。 洗濯頻度の調査結果 アメリカのメディア「Women's Health」の調…

単価を上げる心理学【一貫性の原理】

参考文献:シュガーマンのマーケティング30の法則、影響力の武器 こんにちはKです。 最近はプログラミングの勉強をしつつクラウドソーシングでの案件獲得で奮闘しています。 先日下記のツイートをしました。 Web制作に使える心理学#1【一貫性の原理】一度買…

【自己解決】質問のクオリティを上げる3つの方法

こんにちは、Kです。 最近は、Twitterのフォロワーが300人を超えました!プログラミングのモチベーション維持に役立っていると考えるととてもうれしいです。(^_^)/ >>K(大学生)@目標達成 (@Optim_K) | Twitterでフォローする 初心者から勉強し、模写を完成…

プログラミング勉強を捗らせるためのおすすめツール4選

こんにちはKです。 Twitterでも告知したようにこの記事では、勉強を効率的かつ継続的に行うために僕が実際に使っている4つのツールについて紹介していきます。 Evernote 使い方 効果 生産性 有意義な時間 継続力 ポイント メントレ 使用例 効果 集中力 スト…

はてなブログのプロフィールアイコンを丸く表示する方法

一昔前はLINEやTwitterなどのSNSは、四角いアイコンが主流でした。 しかし、最近では丸いアイコンにアップデートされることが多く、その度に、ネット上が騒がしくなっていましたね。 はてなブログのアイコンも丸くしてみたいな、と思た人もいるかと思います…

一眼カメラの三角リングを付け替えました!

sonyα6300を持っている僕ですが、ストラップとカメラ本体の間についている「三角リング」を付け替えるときに苦戦しました。(^_^ ;) 初めてカメラを買った人、ストラップを変える人はどうやって変えるんだろう? と疑問に思う方も多いと思うので、こちらで紹…

コーヒーを飲んだ後に気になる口臭【解決策あり】

コーヒー口臭の原因 休憩時間や、勉強中はたまた、プライベートの至福の時間にコーヒーという存在は今となっては欠かせない存在となっている人が多いかと思います。 僕もその一人で、集中力を上げたい時や、あの独特の香りでリラックスしたいときなど愛飲し…

良い習慣を身に着ける最適な方法!それは、WOOP

あなたは新年の目標に向かって今も行動できていますか? 「あ、忘れていた」という人もこの記事を見れば目標達成率が2倍に跳ね上がります。参考までに。 習慣に関わる人の特性を理解しよう 人間が1日に習慣的行動に費やしている割合は○○%! 習慣化と脳構造…

菜箸からトングに切り替えたら便利すぎた

一人暮らしをするようになってから、料理をしている僕。 約1年間菜箸は料理に必須な道具だと思っていました。 ですが、ある日大きく切り分けた鶏肉をひっくり返そうとしたとき、ふと思いました。 「菜箸って使いにくくない?」 食材が重いと、滑りやすい、掴…

痩せすぎを改善!なぜあなたは食べても太らないのか?

「食べても太らないんです!」 こんなことを言うとダイエット女子から、獲物を狙う腹ペコライオンにも勝る鋭い目で見られてしまいます。 でも、太らない系男子(がりがり)はこんな風に思っている人も多いのではないでしょうか? 実は自分もその一人でして、…

【経過報告】新年の目標は順調に進んでいますか?

2019年も早いもんでに25日も経ってしまいました。 皆さんは、新年に立てた目標に向かって継続的に行動できていますか? tomerun.info 上のサイトをみたら、すでに2019年は6.8%に達したそうです。は、早い... 目標に向かって順調に進んでいる人、なかなかうま…

この小説を読むと想像力が上がるよ

小説を読むと共感力が鍛えられたり寿命が延びたり頭が良くなるという研究があったので、実際に自分も小説を読んでみました。 僕が読む本はだいたいハウツー本や自己啓発本です。これまで、小説のような想像力を要する物語は読んでこなかったので、その効果は…

集中力アップの方法!ポイントは姿勢とスマホ

最近はUBehindというアプリを使ってスマホの使用時間を計っていました。 計測して分かったのですが、なんと恐ろしいことに1日で5時間以上もの時間を浪費し ていたことが分かりました。(゜O゜) 以前も書きましたが、スマホやパソコンなどに触れている時間が…

午後の生産性をアップさせる方法

皆さんはお昼休みをどのように過ごしていますか?お昼ご飯を食べ、スマートフォンなどを眺めながら休憩してはいませんか? 実は休憩時間にスマートフォンを見ていると脳は休むどころか、むしろ強すぎる刺激によって疲労が蓄積されてしまっています。 午後に…

強みを活かす!ストレングスファインダー受けてみた

他の人のブログを見ていると「自分の強みを生かそう!」という記事をよく見かけますが、実際に自分の強みを生かすことは正しいのでしょうか ? 少し気になったので調べてみました。 ある論文によると、自分の強みを意識して毎日使うようにすると一週間で幸福…

【閲覧注意!?】心に記しておきたい、死ぬ前に公開することリスト

調べ物をしていた時、心にグサグサ刺さって来て、私の心が血まみれどころかミンチ状になっていた、チェックリストをこちらで紹介します。 自分は常に心に止めておきたいなと思ったので、このチェックリストを紙に書いて常に持ち歩くことにしました(笑) 心…

コミュ力アップ!?デジタル断食のすゝめ

周りを見渡せば満員電車の中でも 、歩いている途中でも 、友達と食事をしている時でも 、仕事中でも、授業中でも 。 スマートフォンで 何かしらの情報を検索したり SNS を閲覧したりと、 一つの画面に集中して 情報をインプットしている状態が非常に長く続い…

マットレスと寝袋どっちが睡眠の質がいいのか?

いきなり結論ですが、マットレスの方が圧倒的に睡眠の質が良かったです。 「マットレスいらないんじゃない?」 と思って実験したのですが、 寒い 寝心地悪い 疲れる の三拍子。寝袋は自分には全く合わなかっようです…

お前らどうした...。玉手箱でも開けたのか?

先日わたくしは実家に帰省して、高校時代の同級生と会いました。 出会った瞬間、なんとまぁ、 太った はげた 鬱になった 大学辞めた とか、悲惨な状態。皆文字通り、身も体もボロボロという状態...

天皇の理髪師直伝!正しいシャンプーの仕方

先日の記事で大体の人は毎日シャンプーは過剰!1~3日に一回で十分という記事を書きました。 では、シャンプーを使うときはどのように洗えばいいのでしょうか? 気になったんで調べていたら、たまたま見ていたTVで天皇の理髪師・大場隆吉さんが正しいシャン…

2019年目標の立て方

先日、2018年の振り返りをしたので、次は2019年の目標を立てます ■リスト:やりたいこと/身に着けたいことをリスト化する ■チョイス:目標の選択 ■共通化 ■優先順位をつける ■1.「運動習慣」 ■2.「メタ認知」 ■3.「クリティカルシンキング」 ■4.「生産活動…

一眼レフカメラのモードの使い方・解説

SCN, AUTO, P, A, S, M, ... a6300には8つのモードがあります。 初心者には「なんのこっちゃ」という感じだと思うので、解説していきます。 モード切替方法 おすすめの撮影モードランキング! 撮影モードの解説 SCN(シーンセレクション) AUTOモード(飛ばし…

2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。 こちらの本にある年末にするべき振り返りを行ってみました。 The Healthy Mind Toolkit: Simple Strategies to Get Out of Your Own Way and Enjoy Your Life 作者: Alice Boyes PhD 出版社/メーカー: TarcherPerigee 発売…

毎日のシャンプーは髪と頭皮に悪い!?最適なシャンプー頻度とは

シャンプーって毎日する必要あるの?髪と頭皮に最も最適なシャンプー頻度はどれくらいなのか気になりませんか? シャンプーのデメリット 毎日シャンプーが必要な人はたったこれしかいない 米国研究者が推奨するシャンプーの頻度とは? まとめ シャンプーのデ…

コーヒーの効果を最大限に発揮する飲み方

皆さんは、コーヒーにどんな効果があるか知っていますか? テスト前日や、夜更かしをして仕事をしないといけないときなどで飲んでいる人も多いのではないでしょうか? ここで、注意してほしいのは次の日に大事な試験があったり、翌日も仕事があるという方々…

服の整理!処分条件は?

先ほど、断捨離プロセスを全公開しました。 中でも多くの人が困る服の断捨離の方法を紹介します。 ■服の断捨離4条件 ■シンプル ■サイズ ■ヨレヨレ ■着用頻度 ■まとめ ■服の断捨離4条件 結論から言うと、ポイントは シンプル サイズ ヨレヨレ 着用頻度 の4点…

年末大掃除!捨てたものを大公開!!

私物をほぼ全部書いていきます! リストにすることで無駄に気付けるんですよね~ まず、断捨離を始める前に、今あるものをリスト化していきます。 ■断捨離前の持ち物リストの作成 【衣】身につけるもの ・靴 冬用 これは今履いている冬用の革靴でお気に入り…

マットレスは必要か?問題

ふと、思った。 「マットレスっている?」 ■昔の人たちの寝床 突然なんだって感じだと思いますが、昔の人(狩猟採集民の方々)ってマットレスじゃなくて硬い石の上とかで寝てたらしい (1)