ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

【閲覧注意!?】心に記しておきたい、死ぬ前に公開することリスト


f:id:keeeitan:20190114140420j:image
調べ物をしていた時、心にグサグサ刺さって来て、私の心が血まみれどころかミンチ状になっていた、チェックリストをこちらで紹介します。

自分は常に心に止めておきたいなと思ったので、このチェックリストを紙に書いて常に持ち歩くことにしました(笑)

心の準備は良いですか?ではいきます。

 

  • 前向きに生きれば良かった

  • 退職後の資金を貯めておけばよかった

  • スキンケアをしておけばよかった

  • 運動をしておけばよかった

  • オーラルケアをしておけばよかった

  • 料理をしておけばよかった

  • 旅をすればよかった

  • 一芸を身につけておけばよかった

  • 自分の夢を追い求めていれば良かった

  • 父母の話を聞いておけばよかった

  • 迷わずに行動しておけばよかった

  • みにとらわれなければよかった

  • 自分の可能性にかけて行動すれば良かった

  • 井の中の蛙にならなければよかった

  • ひどい仕事を辞めればよかった

  • 外国語を習得しておけばよかった

  • 情熱的に生きれば良かった

  • 人生の目的に向かって生きればよかった

  •  人の目を気にしなければ良かった

どうでしたか?グサグサきませんでしたか?

このチェックリストで興味深いのは、スキンケアや、オーラルケアといった美容関係の後悔が含まれていることです。

これらの公開は若いうちには気づけない大きな損害になるのでしょう。

 

スキンケアによって、見た目の若さが保たれる

自分に自信が持てる

外出したくなる

新しい挑戦ができる

 

といった感じでしょうか。

オーラルケアは、

 

ケアによって健康的な歯を保てる

食べるのが楽しい

話すのが楽しい

精神的充足感

幸福

 

といった感じでしょうか。

 

どの項目を見ても、若いうちには気づかずに将来の後悔を積み重ね、貴重な時間と若さを浪費していたことに、死ぬ直前になって気づいてしまったのでしょう。

最善を尽くして生きていきたいですね。

 

 参考:

The Top Five Regrets of the Dying: A Life Transformed by the Dearly Departing

The Top Five Regrets of the Dying: A Life Transformed by the Dearly Departing