ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

2018年の振り返り


f:id:keeeitan:20190103190259j:image

あけましておめでとうございます。

こちらの本にある年末にするべき振り返りを行ってみました。

The Healthy Mind Toolkit: Simple Strategies to Get Out of Your Own Way and Enjoy Your Life

The Healthy Mind Toolkit: Simple Strategies to Get Out of Your Own Way and Enjoy Your Life

 

これから挙げる質問に答えてくれれば、

  • 去年の復習が効率的にできる
  • 去年の自分を客観的に評価できる
  • 新年の計画に役立つ!

など、いい効果が得られそうです。

振り返ろうと思うけど、全然思い出せない...という人は

これに答えていくだけで、「これもやったな」「あれもやったな」「あれ、意外といろいろやってた」となるのでぜひやってみてください。

 

 

  1. 今年をとおしての目標は?  
  2. 今年もっとも楽しかったことは?
  3. 今年の新しい発見は?  
  4. 今年の体験で、もっともうれしい驚きは? 
  5. 今年やったコトで、もっとも誇りに思うものは?  
  6. 今年に金を払った物や体験のなかで、もっとも気に入ったのは? 
  7. 今年から身につけた新しい習慣やルーチンのなかで、プライベートや仕事の効率を改善したものは? 
  8. いつもは避けていたけど、どうにかチャレンジしてみたことはあっただろうか? 
  9. 人間関係においてもっとも驚き(ポジティブなもの)はなんだっただろうか? 
  10. 今年自分を助けてくれた人に感謝を示すにはどうすればいい?
  11. 「セルフコントロール」について、今年にやりとげたことはなんだろうか?  
  12. 今年あきらめてしまった目標は? そのなかで、実はあきらめて正解だった目標は?
  13. 今年に身につけて自信を持てたスキルはなんだろうか? 
  14. 今年あらたに取り入れた「テクノロジー」で、人生の質の改善に役立ったものは? 
  15. 今年、自分の考え方にはどのような変化があった?
  16. 今年やってうまくいかなかったことは?その失敗からなにかを学べた?
  17. 自分のバイアスや偏見に気づくことはできた? 
  18. 自分が「楽しい」と思うことに変化はあった?

 

 

これでできる人は、上をコピペして印刷して紙に書いて取り組むといいと思います!

一応、私の記入例を投げておくので、何を書いたらいいかわからない場合は参考にしてみてください。

Kによる記入例

1.今年を通しての目標は?

・特に決めていなかった。

2.今年もっとも楽しかったことは?

・旅行にたくさん行ったこと

・写真をたくさん撮れたこと

3.今年の新しい発見は?

・自己理解の浅さ

ガリガリの人はデブより早死にするらしい

・瞑想は案外続けられる

・写真は楽しい

・・・たくさんあるので割愛します(笑)発見の年でした。 

4.今年の体験で、最もうれしい驚きは?

・本をたくさん読めるようになった

・いつの間にか写真スキルが上がっていた

5.今年やったことで、最も誇りに思うものは?

・サークルの引退

・瞑想の習慣化ができたこと

6.今年金を払った物や体験の中で、もっとも気に入ったのは?

・カメラ

・旅行

7.今年から身につけた新しい習慣やルーチンのなかで、プライベートや仕事の効率を改善したものは?

・瞑想・昼寝などで何も考えない時間、メディアに触れない時間を作ったこと

・周りの何気ない風景を楽しむようになったこと

8.いつもは避けていたけど、どうにかチャレンジしてみたことはあっただろうか? 

・親しい人に腹を割った話をしてみた

9.人間関係においてもっとも驚き(ポジティブなもの)はなんだっただろうか? 

・意識高い系の話や、しょうもない話をしても受け入れてくれる人がいたこと

10.今年自分を助けてくれた人に感謝を示すにはどうすればいい?

・とことん付き合ってあげようかな

11.「セルフコントロール」について、今年にやりとげたことはなんだろうか?  

・打ち上げの出席回数を減らした

・ベッドメイクをするようになった

・瞑想を続けた

12.今年あきらめてしまった目標は? そのなかで、実はあきらめて正解だった目標は?

・筋トレ

・散歩

・寝る前のスマホやめる

・クレーンゲームの取り方研究←あきらめてよかった(金の無駄)

13.今年に身につけて自信を持てたスキルはなんだろうか? 

・写真

・瞑想

・健康的料理

14.今年あらたに取り入れた「テクノロジー」で、人生の質の改善に役立ったものは? 

・瞑想用BGM

・オーディオブック

一眼レフカメラ

kindle

15.今年、自分の考え方にはどのような変化があった?

・自己理解を深めたい

・効率的に生きたい

・今を全力で生きたい

・旅行は新しい発見の宝庫

16.今年やってうまくいかなかったことは?その失敗からなにかを学べた?

・共感→まずは自分の感情・思考をとらえることから始めよう

・筋トレ続かなかった→長期休暇の間に習慣化は向かない。休日と平日で差異が出ないような習慣化を心がける。

17.自分のバイアスや偏見に気づくことはできた? 

・上手くいっている人も最初は下手

18.自分が「楽しい」と思うことに変化はあった?

・何気ない風景に感動・発見できるようになった

・人に自分の話をすること、自分が知らない話を聞くこと

・知識が増えること

 

■振り返ってみて思うこと

1.で目標決めてなかった!!て気づきました。何をやっていたんでしょうか(笑)

でも、今年は一眼レフカメラを買って

写真が好きになる

他の風景を撮りたくなる

旅行に行く

見たことのない世界、体験をする

という好循環が運良くできていて、充実した一年だったなと。

他にも、Kindleやオーディオブックを取り入れることで、読書量が圧倒的に増えました。

おかげで、このようにブログという形で情報発信しております。ありがたや~。

 

■反省点

今年も運よく好循環が生まれるとは思えないので、まずは

「目標を立てる」

が第一ですね。

瞑想や風景を楽しむようになったという、新しい習慣・ルーチンはいつの間にかしなくなったといった事態を防ぎたいなと思います。

あとは、あきらめてしまった目標に入っていた筋トレ、寝る前のスマホ禁止は是非ともやっておきたいところですな。

まあ、こんな感じで客観視がしやすくなっています。これなら、次の年に生かしていけると思いますので、ぜひ試してみてください。