ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

マットレスは必要か?問題


f:id:keeeitan:20181226092924j:image

ふと、思った。

マットレスっている?」

 

■昔の人たちの寝床

突然なんだって感じだと思いますが、昔の人(狩猟採集民の方々)ってマットレスじゃなくて硬い石の上とかで寝てたらしい


f:id:keeeitan:20181226122220j:image

(1)

 

上の写真は考古学の論文にある寝床です。

土の上に草が敷いてあるみたいですね〜

芝生の上に寝転がるのとか気持ちいいんで、これって実は最高なのかも笑

■床で寝るメリット

ということは、床で寝ても睡眠の質って変わんないんじゃね?むしろ床のほうがいいんじゃね?って思いました。

  • 結構高いマットレスにお金をかけずに済む
  • 管理(カビ、ダニ...)をしなくて済む
  • ベッドの掃除、クリーニング不要
  • 部屋が広くなる 

おお、いい感じですね。

正直、一人暮らしの小さい部屋にベッドを置くととっても狭いんですよねぇ

特に冬場は湿気が酷くてカビが生えたりします。これはこれで肺がやられたりして大変。

■床で寝るデメリット

こちらに関しては予想ですが、

  • 体を痛めるかも
  • 冷たい
  • 女の子を呼びづらい

いやー、3つ目はきついですよね。

やめとこうかな…笑

■実験

それでは検証していきましょう!

■手順

一週間分の睡眠データを

の2種類の方法で取ります。

この際使うのはAndroidアプリのSleep


f:id:keeeitan:20181226125454j:image

こんな感じで、睡眠をトラッキングしてくれます。

評価指標は、

  • 深い睡眠割合
  • いびき割合

です。

これが変わらなければマットレス不要ってことですな。

さて、どうなるんでしょうね〜

結果が楽しみです。

 

追記:

マットレスと寝袋どっちが睡眠の質がいいのか?マットレスと寝袋(床)での比較結果を記事にしました。