ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

マットレスと寝袋どっちが睡眠の質がいいのか?

いきなり結論ですが、マットレスの方が圧倒的に睡眠の質が良かったです。

マットレスいらないんじゃない?」

と思って実験したのですが、

  • 寒い
  • 寝心地悪い
  • 疲れる

の三拍子。寝袋は自分には全く合わなかっようです…

 

■寝袋を使った時の睡眠の質


f:id:keeeitan:20190109130701j:image

こちらが、実際に寝袋で寝てみたときのトラッキングデータです。

3:30-3:50の間に目が覚めてしまいました。

寝る前は、どんな結果になるのか楽しみでしたが、

「なんだか寒いなあ…」

「床冷たいなあ」

「寝入るのに時間かかるなあ」

と思っていました。

寝入りからデータを見ていくと、3時間ほどかけて深い眠りに向かっています。

次に示すマットレスのときに比べると相当長い時間を掛けているので、向いてなかったみたいですねぇ。

マットレス時との比較
f:id:keeeitan:20190109131841j:image
こちらがマットレスで寝たときのデータです。

寝入る時間を見ると違いは一目瞭然。慣れていることもあってか、目が覚めることもありませんでした。

マットレスなので、床が冷たいということもなく、睡眠が安定しているように思えます。

 

■結果

比較実験した結果、私は寝袋よりもマットレスで寝たほうが睡眠の質が良いということが分かりました!

今度は枕有り・無しとかで比較してみようかと思います。