ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

毎日のシャンプーは髪と頭皮に悪い!?最適なシャンプー頻度とは

f:id:keeeitan:20190103074756j:image

シャンプーって毎日する必要あるの?髪と頭皮に最も最適なシャンプー頻度はどれくらいなのか気になりませんか?

 

シャンプーのデメリット


シャンプー使うと、

  • 排水溝がつまりやすくなる
  • 時間かかる
  • 電気・ガス代もかかる

ちょいと面倒かな〜という感じ

というか、元々シャンプーなんて無かったはず。
湯シャンで済ませている人もいるし。
実際は何が髪と頭皮の健康に最適なのでしょうか?

 

毎日シャンプーが必要な人はたったこれしかいない

アメリカの情報サイト(1)を見てみると、

Only a small group needs to shampoo daily, like those with very fine hair, someone who exercises a lot (and sweats), or someone living in very humid place, Goh says.

つまり、毎日シャンプーが必要な人は極わずかで、

  •  髪が細い
  • 運動をして汗をかいた
  • 湿気が酷い地域に住んでいる

 のどれかに当てはまらなければ毎日シャンプーを使う必要はないよ!

ってことですな。

私のように、お部屋に籠もって本を読んだり、勉強したり、汗をかかない軽い運動で済む人は、毎日シャンプーを使わなくていいことになります。 

じゃあ、どれくらいの頻度で使えばいいんだ!?って疑問が湧くわけです

 

米国研究者が推奨するシャンプーの頻度とは?

For the average person, every other day, or every 2 to 3 days, without washing is generally fine.

1〜3日おきに1回位が一般的に良い!と書いております。

うーむ、幅があって使いづらいなと思った人も多いのではないでしょうか?

“There is no blanket recommendation. If hair is visibly oily, scalp is itching, or there’s flaking due to dirt,” those are signs it’s time to shampoo, Goh says.

ここに書いているように、皆にとって最適な頻度っていうのはなくて、

  • 脂っぽい
  • 痒い
  • 汚れてカサついている

など、洗ったほうがいいなーと思ったときがシャンプーを使うべきサインらしいです。

 

このサインが出てたら手遅れな気もしますが笑

 

取り敢えず、一日おきのシャンプーを試してみるといいと思います。

 

まとめ

  • ほとんどの人は毎日シャンプーしない方がいい
  • 最適な回数は色々試して探すしかない

私は一日おきシャンプー試してみます。

 

2019/01/05

シャンプーはどうすればいいのという方のために、正しいシャンプーの仕方を書きました。抜け毛や薄毛にも効くシャンプー法。今のうちに予防したい方。参考までに

keee.hatenablog.jp