ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

年末大掃除!捨てたものを大公開!!

f:id:keeeitan:20181230144958j:plain

私物をほぼ全部書いていきます!

リストにすることで無駄に気付けるんですよね~

まず、断捨離を始める前に、今あるものをリスト化していきます。

■断捨離前の持ち物リストの作成

【衣】身につけるもの

・靴

冬用

[オーナイン] O-NINE カジュアルシューズフェイクスエードレンガソールレースアップシューズ MS1300 NAV(ネイビー/41)

これは今履いている冬用の革靴でお気に入りの靴。

北海道のつるつるの道でも滑らずに過ごせています。革靴なので見た目もキレイで、おしゃれだなーと思っています。

夏用×2

運動用

革靴

 

 

・衣類

インナー

長袖ヒートテック×6(今着てるのも合わせて)

→統一感のないカラーバリエーション(笑)

半袖ヒートテック×2(これで統一しようかなー)

エアリズム×3

プーマ×1→よれているし使わないので処分。何であるんだろう

 

靴下

ヒートテック靴下×2

ミドル×3(履いているものも合わせた)

夏用×4(一番下のナイキは生地が薄くなってきたので処分)

アンクル×3(歩いてるとすぐ脱げるので処分する)

パンツ×7(ちょっと多いので2個処分)

シャツとか(やばい)

長袖Tシャツ×6

半袖Tシャツ×8

Yシャツ×5

羽織×7

多すぎですね f(^^;)

整理します。

 

ボトムス

普段着用×2(今履いてるのも合わせる)

ステテコ×2

運動用×1

 

アウター

ウィンドブレーカー×2(今着てるのも含む)

コーチジャケット×1

コート×2

リュック×1

バッグ×2

 

財布

アンヌレラ by WPC 『濡らさない傘』メンズ自動開閉折りたたみ傘(アンヌレラ ビズ 58cm)【ブラック/58】

これは、荷物を持っていても片手で開閉できるので便利!ただ、壊れやすい気がする(今年2個目)

【食】

・キッチン道具

フライパン

片手鍋

ナイフ

果物ナイフ(ナイフ1つで十分かなぁ...)

ざる

箸×2(菜箸も含む)

皿×2

コップ×7(最近差し入れでコップ3つもらった笑)

タッパー×5

茶碗×1

スプーン

計量スプーン×1セット

フォーク

 

【住】

・家具

マットレス

布団

毛布

 

ハンガー×31(多くね?笑)

フェイスタオル×5(少し多いかな)

バスタオル×2(そもそもいるのか問題)

ドライヤー×1

スティックシェーバー×1

Panasonic スティックシェーバー 黒 ER-GB20-K

↑コンパクトなので旅行に持って行ってもかさばらない!

 

手鏡×1

爪切り×1

 

・家電

洗濯機

電子レンジ

冷蔵庫

IH

T-fal 卓上IH調理器 デイリーIH ホワイト IH2021JP

炊飯器

アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き RC-MA30-B

プリンター 

アイロン(いらん)

アイロン台(いらん)

 

・掃除用具

コロコロ

クイックルワイパー

 

・文房具

LAMY2000

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

SMASH

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

Ain Black

Uni Nano Dia 0.5mm

フィットカットカーブ

プラス はさみ フィットカットカーブ ジャストフッ素 ホワイト/グレー

ホチキス

マックス ホチキス サクリ HD-10NL/LB ライトブルー

パンチ(使わないから処分)

 

・その他

ペンチ

メジャー

ドライバーセット

充電池

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA

充電池の充電器

 

パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

【楽】

・ガジェット

Xperia Z5

Fujitsu LifeBook

BroadWiMAX

Li-ion バッテリー

体重計

OMRON 体重体組成計 Karada Scan214 HBF-214-W ホワイト HBF-214-W

体の管理は大事!

 

ヘッドフォン

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM2 B : Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2017年 ブラック

ノイズキャンセリングが優秀。壁の薄いマンションではこれをつけるとストレスフリーになれる(笑)

イヤフォン

Jaybird X3 ワイヤレスイヤホン Bluetooth/防水・防汗対応 スポーツ対応 ブラック  JBD-X3-001BK 【国内正規品】

外出時はこれ。コンパクトだしBluetoothなので、コードが絡む問題もない。

 

ウォークマン

 

ソニー SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A55 : Bluetooth microSD対応 ハイレゾ対応 最大45時間連続再生 2018年モデル ペールゴールド NW-A55 N

最近使わない。スマホで十分かなぁ...

・カメラ

Sony α6300

SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラック ILCE-6000L-B

趣味です。

【その他】

ワセリン

ワセリンHG

お肌の保湿(^_^)

ダークチョコレート

Endangered Species Chocolate チョコレートシリーズ 3 oz (85 g) ナチュラルダーク

体にいいらしい

 

これで全部かといわれると、完全ではありませんが大体こんな感じです。

 

■リストを見て無駄に多いいらないアイテムはないか考える

 まず、目に入るのは

  • 「インナー」×12
  • 「シャツ類」× 19
  • 「ハンガー」×31
  • 「コップ」×7

といったところでしょうか。

普段気にしていませんでしたが、明らかに多い気がしました。まずはこれらは本当に必要なのか考えていきます。

■長袖ヒートテックは必要か?問題

これは、結論から言うと「不要」と判断しました。理由は、

  1. 伸びやすい
  2. 袖からはみ出る
  3. 収納時にかさばる
  4. 半袖で十分

洗濯をしていくうちに袖は伸びるし襟はヨレヨレ!

前から気になっていたんですよね...

しかし、寒い冬を越すにはこれが必要なんだ!って思っていたのですが、「冬の半袖インナー実験」をしてみて不要だと分かりました。

冬の北海道、氷点下でも案外大丈夫でした。

というわけで、長袖ヒートテック×6を断捨離!

プーマの半袖インナーはヨレヨレだったので即捨てました。

今回使った服の断捨離基準は 、以下を参考にしてください。

keee.hatenablog.jp

■シャツは何枚必要か?問題

個人的に持ち物の中で最も無駄が多いベスト1の「シャツ類」。

普段の生活から何枚あれば十分か考えてみました。

選択は3日に一回するとして、4枚は必要と仮定してみます。

とりあえず、ヨレヨレになった長袖シャツ×3は処分。

半袖シャツは、今年一度も着なかった4枚を処分。

これに伴い、羽織も7枚もいらないなーということで、

一度も着なかった、フリース、パーカー、高校生っぽいかなというセーターの3点を処分。

■ハンガー

上で衣類を処分してハンガーも少なくできました!

余ったハンガー×6個を処分。

■その他いらなそうなもの

〇茶碗。

最近は炊飯器で3合一気に炊いて、あまりはタッパーに入れて冷凍しています。ゆえに、茶碗を使う機会がめっきり減っていしまいました。完全にタッパーに移行していいなと思ったので、茶碗も処分します。

 

〇コップ。

差し入れとかでよくコップをもらって、こんなに増えてしまいました。

頂き物なので捨てにくいな~...

と思っていましたが、勇気をもって処分します!!!!

来客が来た時のために、3個くらいにとどめておくか...

コップ4個処分!

 

■迷ったものは一時保留BOXへ

ここまで、どんどん処分してきましたが、まだまだ使える服や、人からもらったコップなど、捨てにくいものがたくさんあります。

ここで使えるのは「一時保留BOX

この箱に一時的に入れておいて、本当に不要か、実は使うんじゃないか検討します。

使い方は簡単。

  1. 迷ったものを入れる
  2. 1~3週間放置
  3. 期間中使わなかった物は捨てる

これできっぱり捨てられると思います。

 

■服がすべてクローゼットに入った!

今までは季節外れの服は畳んで別の箱に入れていたのですが、今回の断捨離によってインナー・靴下などを含むすべての衣類がクローゼットの中に納まるようになりました!!!全てハンガーに掛けています。

 

ここで気づいたのは、

  • 畳まなくていい
  • しわになりにくい 
  • 服の管理がしやすい
  • 部屋がすっきりする

うーむ、いいことだらけだ...