ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

一眼カメラの三角リングを付け替えました!

f:id:keeeitan:20190225093738j:image

sonyα6300を持っている僕ですが、ストラップとカメラ本体の間についている「三角リング」を付け替えるときに苦戦しました。(^_^ ;)

 

初めてカメラを買った人、ストラップを変える人はどうやって変えるんだろう?

と疑問に思う方も多いと思うので、こちらで紹介していきます。

 

三角リングが外せない

こちらが、僕のカメラに元々付いていた三角リング
f:id:keeeitan:20190204214644j:image

リングのカバーの外し方が分からなくて苦戦しました。

材質はプラスチック?のようなもので無理に外したら折れちゃいそうで怖い~

 

引っ張ったら折れそうだし、上に押し上げたらとれるか?と思ったら本体が邪魔で外せない...

色々試してみたところ、意外と簡単に外せることが分かりました!

 三角リングカバーの外し方

f:id:keeeitan:20190204215038j:image

このカバーは、柔軟性があって上のように片方ずつリングから外すことが可能です!

両方一気に外そうとすると、カバーが折れてしまう危険があるので片方ずつ外していきましょう!

 
f:id:keeeitan:20190204215056j:image

カバーを外すとこのようになります。

三角リングの外し方


f:id:keeeitan:20190204215108j:image

 次に、リングを外していきます

上のように、留め具にリングをひっかけることができればあとは簡単です

 

ぐるぐると回すように取り外して...

取れました!!

 

まとめ

最初の三角リングのカバーを取り外すのが怖かったのですが、意外と柔軟性があるので心配せずに外してみてくださいね