ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

痩せすぎを改善!なぜあなたは食べても太らないのか?

「食べても太らないんです!」

こんなことを言うとダイエット女子から、獲物を狙う腹ペコライオンにも勝る鋭い目で見られてしまいます。

でも、太らない系男子(がりがり)はこんな風に思っている人も多いのではないでしょうか?

 

実は自分もその一人でして、高校生くらいからずっと悩んでいました。ガリガリすぎて水泳の時とか恥ずかしかったなぁ...

 

 

 

筋肉・体重が増えない3つの原因

筋肉や体重が増えない原因は主に3つあります。

  1. 腸内環境の荒れ
  2. 甲状腺機能の異常
  3. カロリー不足

 

1は「リーキーガット」という、腸が荒れて十分に栄養を吸収できない状態です。

2はホルモンバランスが崩れて代謝が下がっている状態です。

そして、3はそのまま。単なるカロリー不足

 

実は、「食べているのに太らない」という悩みを抱えている人の大半は、3に当てはまる方が多いのです。ちなみに僕も、これでした。

 

カロリーを計算してみよう

「うそだ!結構食ってるぞ!」という方も一度計算してみましょう(笑)

play.google.com

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 僕がカロリー計算に使ってるのはこちらのアプリです。

料理名や食材名を入力すると簡単に計算できるのでお勧めです。

「あすけん」で摂取カロリーを計算する

まずは、
f:id:keeeitan:20190126115640j:image

食べた食材や、料理名を入力して、右上の「検索」をタップ。
f:id:keeeitan:20190126115657j:image

それに応じて次のように料理名一覧が出てきます。(下はゆで卵で検索した例)
f:id:keeeitan:20190126115712j:image

食べたのは「ゆで卵」なので、そちらを選択。
f:id:keeeitan:20190126115724j:image

この画面が出たら、どれくらいの量食べたのか選んで完了!

 

ちなみに、3食入力すると摂取栄養素のグラフなども見れるようになります。

 

摂取カロリーはどれくらい?

こちらが、記録を始めたころの僕の摂取カロリー


f:id:keeeitan:20190126105312j:image

僕の体に必要なエネルギー量は2114kcal。(参考:

効率よく筋肉量を増やすための摂取カロリー計算法 | パレオな男

「あすけん」によると、僕の目標摂取カロリーは2559kcalなのですが、

なんと、2000kcalにも満たない日ばかりだったのです!

 衝撃(°△°;)

 

これで、太らない原因は明らかにカロリーが足りないことだったと分かりました。

 

どうやってたくさんのカロリーを摂取するか?

 食べているつもりだったのに、意外と摂取カロリーが少なかった人は、この問題に直面します。

「どうやってたくさんのカロリーを摂るか?」

もちろん、カロリーの高い「ラーメン」や、「お菓子」などを食べていれば簡単に基準値を上回れますが、これでは健康を害してしまいます。

 

ここで、僕がとった手段が

「1日4食」

つまり、食事の回数を増やすという方法です。

 

「1日4食」で標準体型を手に入れる!

1日4食のタイミングは、

  1. 朝・昼・間食・夕
  2. 朝・昼・夕・夜食

などが考えられますが、僕の場合は1.を採用しました。

理由は、寝る前に井の中に食べ物が残っていると、睡眠の質が下がり翌日の生産性に影響が出るからです。

 

筋トレをしよう!

太りたいものの、僕の場合は「健康的に」増量することが目的でした。つまり、脂肪をつけることによって、社会にもまれてストレスを抱えながら飲み会でべろべろになっている中年ビールっ腹おじさんにはなりたくないわけです。

 

こうならないためには、しっかり筋トレをしましょう!

筋トレは、摂取カロリーを十分とったうえでやらないと筋肉量が増えにくいので注意しましょうね

ちなみに、筋トレメニューは

  • 腕立て伏せ
  • スクワット
  • ラウンジ
  • ダンベルロウ

などを2日に1回ペースで行って、間にヨガを挟むことによって、習慣化に取り組んでいます。

 

どう変わった?

僕は、2019/01/01時点で、

身長:177cm

体重:52.5kg

 でしたが、食生活の改善に10月から取り組み、筋トレを1月から始めたら、

1/26日現在は、

身長:177cm

体重:53.5kg

 1kgの増量に成功!今まで不動の52.5kgだったのでここまで変化が出ること自体びっくりでした!!

 

これからも摂取カロリーに注意しながら筋トレに励み、標準体型を手に入れたいと思います!