ikeblog

しがない大学生の日記

MENU

sony α6300使い方ガイド

初めての一眼レフカメラ

7/1にミラーレス一眼レフカメラを買いました。

少し慣れてきたので、初心者のための(自分もまだまだですが)使い方ガイドを幾つかの記事に分けて書いていこうと思います。

f:id:keeeitan:20181219120616j:image

Sony α6300!!

お金がない大学生ではありましたが、バイトをしてやっとのことで購入に至りました。

やはり、スマホのカメラとは違って解像度は高いし、ボケ感を自由に作れるし非常に楽しいです。

カメラ初心者の悩み

一眼レフの使い方がわからない

ここで困ったのは、

「何ができるか全然わからん!!」

ということでした。

今まではスマホで特に設定をいじらずに撮影をしてきたお任せ人間だったので、急に一眼レフをフル活用できるわけがないのです。

初めて一眼レフを買った人なら誰しも通る道のはず。

分かりやすい記事が少ないと感じたので、いい写真を取るコツをまとめていきます。

 

カメラのモードを使いこなせ!まずはこれを使おう!!

カメラ右上にあるダイヤルをシーンセレクション(SCN)に設定し、風景モード(山のマーク)にします。

フォーカスはオートフォーカスのままでOK。

つまり、フォーカスも自動。ISOやF値とかいうあらゆるパラメータも自動。全部自動です!

こんな状態でもとても綺麗な写真が取れました!

 

作例:
f:id:keeeitan:20181219143435j:image
f:id:keeeitan:20181219143605j:image

f:id:keeeitan:20181219143515j:image

設定をあれこれ変えなくても簡単に美しい写真が撮れました

お任せでもこんなにキレイに撮れて満足です笑

しかし、これでは折角一眼レフにした意味がないので、これからスマホでは出来ない、一眼レフならではの作品を撮れるようにしていきましょう!

一眼レフカメラのモードの使い方・解説を書きました。脱初心者を目指している方はご覧ください!